#author("2018-02-02T18:16:35+09:00","","") #author("2018-04-14T00:09:29+09:00","","") *「線形代数」の湖 #br **情景 #br **クエスト &size(14){([[新たなクエストページの追加]])}; |CENTER:クエスト名|CENTER:標準クリア時間|CENTER:難易度|h |[[連立方程式]]|10分|&level(1);| |[[行列式]]|10分|&level(1);| |[[ベクトル空間]]|20分|&level(2);| |[[掃き出し法]]|?分|&level(1);| |[[線形写像]]|30分|&level(3);| |[[対角化]]|30分|&level(2);| |[[ジョルダン行列]]|40分|&level(3);| #br **少し真面目な解説 #br **コメント - 宇宙の形のトポロジーを考えるとき、平面を立体化するわけですが、行列を3次元化するとはどういうことか?3項演算みたいものはありえないのか?誰か教えてください。 -- &new{2018-01-27 (土) 21:06:31}; - ↑ベクトルの行列ってことじゃないでしょうか(思いついたことを言っただけ) -- Micelle &new{2018-02-02 (金) 18:14:16}; - コメントしながら「行列は本質的に集合の入れ子構造となってる」という夢想をし始めた -- Micelle &new{2018-02-02 (金) 18:16:35}; - ベクトルの進化系とも言えるテンソルは、アインシュタイン方程式を書くための道具として非常に重要です。 -- &new{2018-04-14 (土) 00:09:29}; #comment