物理を盛り上げるためのファンサイトです。
ネタバレありで行きますので、ネタバレを気にする方はご注意下さい。
(ただいま編集は制限させていただいております)






#author("2018-01-20T16:14:02+09:00","","")
#author("2018-01-22T00:44:43+09:00","","")
>>[[「力学」の平原]]
<math>
*位置・速度・加速度を区別する
#br

**クエスト概要

位置と速度の区別がつかないと後で苦労します。
実際に動く物体を思い描きながら感覚を掴みましょう。

#br

**クエスト発生条件

チュートリアルを終えた後、初めて挑戦できるクエスト。

#br

**攻略法

***変位
私たちの目的は、興味を持った対象が、「どの時間に」「どこにあって」「どの向きに、どのスピードで進んでいるか」を知ることです。「どこにあるか」を変位といい、xという文字を用いて表すことが多いです。「どの向きにどのスピードで」は速度といいvという文字を用いて表すことが多いです。今後それらを体系的に理解するために加速度(代表的な文字はa)という概念も用意しておきましょう。
私たちの目的は、興味を持った対象が、「どの時刻に」「どこにあって」「どの向きに、どのスピードで進んでいるか」を知ることです。「どこにあるか」を位置といい、xという文字を用いて表すことが多いです。「どの向きにどのスピードで」は速度といいvという文字を用いて表すことが多いです。今後それらを体系的に理解するために加速度(代表的な文字はa)という概念も用意しておきましょう。

原点O

つまづきやすいポイント
初心者がよくつまづくのは二つの物体が同時に運動している場合です。このような一見ややこしそうに見える世界も片方の物体を止めてしまえば攻略が難しかったクエストもサクサクとクリアできるでしょう。
(要編集:つまづきやすいポイントや回避方法など)

#br

**参考資料

(要編集:ヒントが載っている魔導書ページへのリンク、記載されているページ数など)



#br
</math>
**コメント
- あきは -- あかし &new{2018-01-21 (日) 22:35:15};
- いきなり詰んだが、これ読んだらいけたわ -- Fairy peak! &new{2018-01-21 (日) 23:12:39};
- いきなり詰んだんだけど何このクソゲー --  &new{2018-01-21 (日) 23:42:56};
- メンテ多すぎ -- いもフライ &new{2018-01-22 (月) 00:01:28};

#comment


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS