#author("2018-01-09T22:32:37+09:00","","") *「光学」の洞窟 #br **情景 「電磁気学」の工場の奥にある、まっくらやみの洞穴です。この冒険世界に新たな普遍定数hをもたらした伝説的プレイヤーたちのなかにも、無名時代に、ここで、よく修行していた者がいるという噂があります。 &br; **クエスト &size(14){([[新たなクエストページの追加]])}; |CENTER:クエスト名|CENTER:標準クリア時間|CENTER:難易度|h |[[幾何光学を真空中のマクスウェル方程式の波長が非常に短いとする近似として理解する]]|300分|&level(1);| |[[スカラー波動光学を用いて有限開口による回折現象を理解する]]|300分|&level(1);| |[[フェルマーの原理によって、直進、反射、屈折を理解する]]|3分|&level(1);| |[[幾何光学による結像理論の理解]]|300分|&level(2);| |[[波動光学による結像理論の理解]]|300分|&level(3);| |[[解析幾何光学(ハミルトン光学)の理解]]|300分|&level(4);| #br **少し真面目な解説 光学は、長い歴史を持ちますが、現代ではふつう、マクスウェル方程式から導かれる放射場の有用な近似理論として、理解されています。しかしながら、基礎物理学の理解のためには、単なる有用な近似理論という以上の意味を持ちます。ニュートン力学からハミルトンの解析力学への発展、そしてそこから、ドブロイやシュレディンガーの波動力学が提案される過程を納得するためには、幾何光学や、波動光学の理解は、有用です。 #br **コメント #comment